
10月26日(日)に、モンテディオ山形様ご協力による「ハクジュ健康イキイキフィットネス教室」を山形県総合運動公園内にて開催致しました。本イベントは2017年から株式会社白寿生科学研究所(東京都渋谷区富ヶ谷)とハクジュ山形(株)プレクサスとの共同開催で運営しており、今年で8回目となるイベントです。
当日は、あいにくの雨模様となりましたが山形県内のハクジュプラザからのお客様と、一般応募によるお客様約60名が参加され、モンテディオ山形アカデミーの普及コーチ指導のもとサッカーボールを使いながら、子供から大人まで様々な運動メニューを楽しみました。
このイベントの最大の魅力は、ボールを使いながら体を動かすことで二つ以上の動作を同時に実施する「デュアルタスクトレーニング」を存分に取り入れたメニューが組まれており、イベントを終えるころには空間認識を担う脳の回路が少しずつ刺激され、MCI(軽度認知障害)の予防にも繋がっていくことです。日常生活では使わないような脳の回路を刺激することで、子供にとっては脳の発育に、大人や高齢者にとっては認知機能低下の予防に繋がっていくことを目的に、約30分間楽しく体を動かしました。
イベントの後半からは、モンテディオ山形トップチームからDF:No.33 千葉 虎士 選手とクラブコミュニケーターの岡崎建哉さんも加わり、参加者と一緒に運動をしてくれました。
ハクジュ山形 (株)プレクサスは、これからも地域に根ざし皆様の健康寿命延伸に繋がる活動を続けて参ります。




